So-net無料ブログ作成

【#1】かつてを思い出す…このゲーム、面白いっ! [ライバルアリーナVS]

写真 2017-10-16 21 27 46.png

お久しぶりでございます。
この度、私TBYxポユサが最近ハマりにハマっているゲームについて、つらつらとつづっていこうと存じまする。

今年の6月頃(だったような気がする)に、「なにか面白いゲームはないものかのう」とあれやこれやを探しているうちに発見したゲームです。
もう上の画像にありますが「ライバルアリーナVS」というゲームでございます。
星の数ほどあるゲームの中で、なぜこの作品を見つけたのか…は置いておきまして、実はこのゲーム…私にとってはかつて遊んでいたゲームと同じ面白さを含んでいるのです。


■かつて遊んでいたゲーム

こんなゲームがありました。
といっても5年、10年ほど前のゲームですので、覚えている方は少ないとは思いますが…
写真 2017-10-17 2 18 34.jpg
※画像に関して厳しいゲームだったのでボカしております

「Grave Cross」というゲームです。
ルールは非常にシンプルで、じゃんけんのグー・チョキ・パーに攻撃力が付いて、対戦相手のHPを0まで削った方が勝ち、といったものでした。
切り札として、負けてもダメージを受けずに済む・HPを回復する・2倍のダメージを与える、等の「技」があり、お互いに相手の次の手と技を読み合う心理戦が非常に魅力的で、若かりしころのポユサは時間と多少の金銭を費やして遊んでおりました。

しかし、次々と新しいかつ画期的なゲームが登場し、このゲームはサービス終了となってしまったのです。
月間大会において、3回ほどランクインし(決して自慢ではありません)、当時のゲームとしては珍しい賞金を頂いたことも(決して自慢ではありません)あったこのゲームの終了は、とても寂しかったのを覚えております…


■そしてこのゲーム

さて、このライバルアリーナの話に戻りますが、このゲームもまた
・じゃんけんによる有利不利が存在する
・同時ターン制で進むスピーディな試合と駆け引き
・豊富なユニットによる幅広いデッキ編成
といった、私がかつてその身を置いていたその世界に、共通している部分が多いのです。

久々に頭をフル回転させて、ライバルアリーナの世界に飛び込んでみましたが…
写真 2017-10-08 20 53 54.jpg
※普段の試合は育成目的の場合もあるため、大会の結果です

…うーん、勝率73%。
しばらく勝負の世界から離れていると、やはり勘がニブくなってしまうのでしょうか。
ゲームが違うので一概には言えませんが、かつては20連勝とかそれなりにできたのですが…
ランキングも上位10%以内と、パズ○ラよりも結果が低いではないか。

というわけで今後はこのゲームの「発見」や「良さそうな戦術」「立ち回り」などを研究する記事にしたい…と、思っております。

どうぞ生暖かい目で見ていただけると幸いです。
最後まで見て頂き、ありがとうございました。
それではこの辺で失礼いたしまする。

恐々謹言
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright © 我暇人也。 …TBY×ポユサのゲーム日記 All Rights Reserved.